2021.09.19

最近、また新しい分野に突入しようと計画立てている最中なのですが、YouTubeなんかで情報を漁っていると、「初心者の方には最低限このぐらいの知識はあった方が〜」という内容がよく組み込まれています。

最低限の知識…難しい!

しかし私も、得意な分野に至っては同じような事を、これから始める人に言っているような気がします。

ショートカットとまでは行かないものの、OJTが如く、必要な時に必要な分勉強すればいいんじゃないか精神で生きているので、基礎を積まないと出来ない!みたいなのは趣味として続かない傾向にあるんじゃないかなと思ったり。


音楽に関しては、学校生活の間にやっていたからこそ階段のように登っていけましたが、社会人になってから学ぼうとする分野に関しては、少しショートカットしたいなと思うのでした。

ガッツリ文系人間ですが、大学で数学やらマクロ経済やらを履修していた友達を見ると、やはり浅く広く知識は欲しかったかな〜と思います。