2021.11.06

今日から人物のアタリを練習します
今日から人物のアタリを練習します

中学校の美術では通知表2がデフォルトだった自分ですが、2年の途中で美術の先生が変わり3に上がった事をよく覚えています。

授業態度の問題だったのかな…と今では思います…(先生が苦手なタイプだったような)。


そんな中、今でも覚えている出来事があります。

3年生の最後の方の授業にて、自画像と好きな背景(だったかな?)を組み合わせて描く授業で、私は楽譜とかピアノとか背景にして、自画像を描きました。

いざ学校の階段に全員分が貼られた時、N村(男子)に顔の影が少ない事やら背景が変!とかそんな事をを指摘された事がありました。

私が劇的に平たい顔族という事ではなく、確かにちょっと見栄えを重視して省いたんだよ!とは反論できず、ぐぬぬとなりました。それからその階段を昇り降りする度に、そんなに批判されるほど変なのかな…と考えたり考えなかったり…。


そして卒業し、高校であくせくピアノと戦っていた折、実家に帰省した際に妹の学校の話になりました。

美術の授業で今自画像の授業やってるんだけど、こんな感じで描いてね〜って先生が黒板に貼った絵が私のだったらしいです。

ん?あれ、姉のじゃね?となって名前を見たらビンゴ!

センス良い!めちゃ素敵とみんなで話題になったとか…。


絵を完成させた時、たしかに先生はmitakeさんらしいね!と褒めてくれた記憶はあったものの事例に出すほど評価してくれてたんだなと、見る人が違えば評価も十人十色なんだと、子どもながらに嬉しくなった出来事でした。


今はなんでも屋として絵をちょこっと描いてるんですが、いつも絵を描く時、褒めてくれたあの先生の事を思い出します。



ちなみにこの話には面白い余談があるのですが、それについてはまた別の機会でお話しましょう㊙️